◆ 月光菩薩のお背中拝見
b0008289_14201764.jpg
▲大講堂前の蓮
昨日(22日)、雨の降る中を薬師寺にお参りしました。
「薬師寺展」で東京に出張されていた「日光・月光菩薩像」が戻って来られて本来あるべき場所に安置されつつあるのですが、22日は光背を取り付ける前の月光菩薩像のお背中が見られると聞いたものですからね。
展覧会では360度、しかも間近に拝見できたようですが、普段は少し離れた位置から正面と両側面を拝すのみ。
この機会を逃すと母はおろか、私にももうチャンスは無いでしょう。
てことで拝見した月光菩薩のお背中は色っぽくて美しいものでございました。
他の参拝客の方々(特に私のようなおっちゃん達)もうっとり…。
ありがたいことでございます。

[PR]
by uncleXML | 2008-06-23 04:37 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 馬見丘陵公園の花々 薬師寺に来ています。 >>