◆ フィゲラス(SUVACO 3F)
b0008289_21165742.jpg
▲SUVACO
5月5日、鴨川をどりを拝見して、向かった先はスバコ・ジェイアール京都伊勢丹
母の還暦を記念してスペインを旅したときのことを懐かしみながら、3階にあるフィゲラスで晩ご飯。
海外に行ったときの楽しみのひとつは、その土地のものをいただくことですが、料理だけでなくお酒も大事なアイテム。
発泡ワインといえばフランスのシャンパンが有名。でもイタリアにはスプマンテ、スペインにもカヴァという発泡ワインがあります。(シャンパンはフランスで飲んでも高価ですが、カヴァやスプマンテはお手頃価格)
また、バル(BAR)という気軽に軽食を楽しめるお店があったのに、スペイン滞在中に入らなかったのが未だに心残り…。
てことで、バルスタイルのこちらでいただいたのはタパスの盛り合わせとカヴァ、その他数品。
普通のワインと違ってカヴァ(発泡ワイン)は開けたら飲みきらないといけないので、自宅ではちょっと…。その点、こちらのようにグラスで注文できるのは有難いですね。
気取らない雰囲気で、美味しうございました。(夏季限定のガスパチョも楽しみだな~)
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。
b0008289_21171291.jpg
▲カヴァと(食べかけの)タパスの盛り合わせ

[PR]
by uncleXML | 2008-05-10 04:58 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 薪御能 春日大社 砂ずりの藤 >>