◆ 又兵衛桜(本郷の瀧桜)
b0008289_21144065.jpg
(2008/04/13 撮影)
b0008289_21145545.jpg
「今年は何が何でも見てみたい」と思っていたのが、又兵衛桜(本郷の瀧桜)。
奈良県の保護樹であり、樹齢300年ともいわれる桜の古木でございます。
大坂の陣で活躍した、戦国武将・後藤又兵衛にちなんで「又兵衛桜」と名付けられたとか。
後藤家の屋敷跡に位置し、見頃は4月上旬~中旬ということで、『うちの近所は終わっているし、ちょっと遅いかな…』と心配しつつ、土曜出勤の疲れもなんのそのと早起きして出かけました。
優しく人々を包み込むような立派な桜は、まだ散り始めておらず、満開!
周りの花桃と相まって、まさに見頃でありました。
所在地:奈良県宇陀市大宇陀区本郷
地図は、こちら
今月も暫くは「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。
b0008289_2116719.jpg
▲写真をクリックすると、拡大パノラマ画像をご覧いただけます。

[PR]
by uncleXML | 2008-04-14 04:25 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< カフェ エル・グレコ 大原美術館 >>