◆ 大和文華館の梅
b0008289_21275130.jpg
(2008/02/17 撮影)
奈良にも梅の名所は幾つかありますが、ここ大和文華館もそのひとつでございます。
中でもこちらの名物は私の背後(↑)にある「七福神の梅」。
「紅冬至」、「思いのまま」、「道しるべ」、「白加賀」、「大輪一重緋梅」、「大輪八重緋梅」、「野梅」の7種を接木したものですが、咲いていたのは紅冬至くらいでした。(あと、4種類の梅を接木した「しあわせの梅」というのもあります)
近鉄の駅に貼ってあるポスターでは3分咲きになっていましたので、今はもう少し咲き進んだかもしれませんね。
この日一番惹かれたのは「森の関」(↓)かな…。
ほんのりとした初々しい色香が何とも言えず魅力的で。
b0008289_20534477.jpg
▲森の関
b0008289_20535952.jpg
▲緋 梅
b0008289_20541448.jpg
▲紅冬至

[PR]
by uncleXML | 2008-02-23 04:42 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< オキザリス・ベルシコロール 酔心梅 Debut >>