◆ 聞法会館
b0008289_20152940.jpg
▲聞法会館
横浜に住んでいたときから京都は何度も訪れておりました。
今と違って遠くからなので当然どこかへ投宿しなければなりませんが、私は所謂お寺の宿坊によくお世話になりました。
中でもロケーションの良い西本願寺さんが一番多く、今回も聞法会館に一泊させていただくことに。
最近まであった門徒会館はまさに宿坊といった感じで、入り口に鍵を掛けることもできないような部屋だった(部屋の中からは簡易的な鍵を掛けられる)のですが、食事は美味しくて、特に不満を感じる程ではありませんでした。(個人差はあるかも…)
一方、こちらの聞法会館は一般のホテルと変わらぬ設えで、安く快適に過ごせます。
因みに、宿泊料金は一泊朝食付きで7,350円。(※追記:今回、夜には蟹をいただくと決めておりました故、朝食のみに)
私のような浄土真宗の門徒ではない者でも泊めていただけるんですよ。
京都の主なお寺には同様の宿泊施設が結構あります。
(2008/01/04 撮影)
b0008289_20154267.jpg
▲最上階の部屋からは清水寺が見えました
b0008289_20155392.jpg
▲朝食はブフェスタイル

[PR]
by uncleXML | 2008-01-11 04:39 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< イノダで昼食を 蓮華王院 三十三間堂 >>