◆ 紅葉の清水寺
b0008289_2144594.jpg
毎年この時期になると必ず出かける場所のひとつが清水寺でございます。
昔、ご朱印をいただいたときに「大悲閣」と書かれていたので、『悲しいって…』とおもわず呟くと、『悲しいではなくて、慈悲の悲なんですよ』と教えていただいたことを今でも覚えております。
昨年はさっぱりだった紅葉も、今年はまずまずの美しさでした。
朝早く、8時に到着したにも関わらず、既に修学旅行生や他の参拝客で賑わいを見せ始めていたのには驚き…。
昨年同じ時間に着いたときには誰もいない清水坂を楽しめたのですけどね。
紅葉もさることながら、毎年この時期に清水を訪れる目的のひとつは、島田耕園さんの干支の置物を予約すること。
店頭にも沢山の置物が並んでいますが、私の目当ては年末までに予約されたものを大晦日と正月三が日の4日間だけで作成されるという超レア物。
今年も予約できて、ひと安心。
個数に制限は無いので、皆さんもまだ間に合いますよ~。(このブログを見てくださっているようなので、「がんさんが予約してったやつ」と言えば通じるかも…)
b0008289_2145632.jpg
(2007/12/01 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-12-03 04:37 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 紅葉に浮かぶ子安塔 錦水亭 >>