◆ 毘盧遮那仏(東大寺)
b0008289_8585282.jpg
(2007/10/28 撮影)
考えてみると、奈良や京都を一度も訪れたことの無い日本人は少ないのではないでしょうか。
大抵、修学旅行のコースにもなっているようですし。
また、奈良や京都が嫌いだと言う方も稀だと思います。
そして、奈良と聞いて誰もが思い描くのは東大寺大仏さんではないでしょうか。
正式には「毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)」と言い、史実の人物としてのゴータマ・シッダルタを超えた宇宙仏(法身仏)であり、宇宙の真理をすべての人に照らし、悟りに導く仏様であります。
約3年振りにそのありがたい大仏様に再会しました。
近くに住んでいて、いつでも会えると思うとなかなか行かないものであります。(勿体無い…)
b0008289_859519.jpg
▲毘盧遮那仏
b0008289_8591856.jpg
▲脇侍の虚空蔵菩薩(反対側には如意輪観音菩薩)
b0008289_8593289.jpg
▲大仏様の光背の裏側

[PR]
by uncleXML | 2007-11-03 09:42 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 第六回特別史跡平城宮跡第一次大... 金銅八角燈籠(東大寺) >>