人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 姫睡蓮'07 19号開花
8月19日(日)、姫睡蓮19号が開花しました。
私が休日に開花初日に遭遇する確率は7分の2(28.6%)と高くは無いので、運がいいと言うべきでありましょう。(19号が同じ「19」という日に開花する確率はもっと低いですね…)
13時前に開き始め、13時20分頃には花の中心にある水玉を確認できるほどに開きました。
珍しく水面から少し出た位置で、とても品良く。
贔屓目かもしれませんが、今年咲いた花としては一番美しいように感じられました。
ホントはどの花も美しかったのですけどね。
今までは上で花が咲いたら、株元には次の花芽が準備をしていたのですが、今のところ20号の姿は見えません…。
連日の暑さに参ったのか、今年はもう打ち止めなのか…。
例年なら9月いっぱいまでは咲くのですけどね。
姫睡蓮\'07 19号開花_b0008289_17134595.jpg
▲開き始めの様子
姫睡蓮\'07 19号開花_b0008289_1714791.jpg
▲花の中心に開花初日であることを示す水玉
姫睡蓮\'07 19号開花_b0008289_1714282.jpg
▲気品のある美しさ

by uncleXML | 2007-08-20 04:38 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 上高地レポート(河童橋) 上高地レポート(梓川沿いの散策) >>