◆ 蛍ナイター(宇治市植物公園)
b0008289_20222724.jpg
▲宇治市植物公園の夕景
※かたちゃんさんの宇治市植物公園①蛍観賞にTB。

昨年紹介されているのを見て、『来年は私も是非…』と思っていたことが叶いました。
6月2日から24日まで、宇治市植物公園ではホタルを鑑賞することができるのであります。
横浜にいたときにも毎年三渓園蛍の夕べを楽しんでおりましたが、そのホタルは何処か余所で養殖されたものを放していたのでした。
放されたホタルは環境に順応できないため、会期は3日間だけ。
一方、宇治市植物公園のホタルはそこで生まれ育った野生のもの。
元気さが違います。
久々に見るホタルの乱舞に感動いたしました。
大勢の来場者も皆さん喜んでおられました。勿論、うちの母も。
ただね~、必ずいるんですよね、フラッシュ焚いちゃダメって言われているのにやっちゃうやつ。
ホタルは明かりを嫌がるので、液晶のバックライトも止めてって言ってるのに聞いてない…。
どうせロクな写真撮れるわけないし、ホタルにも周りの人にも迷惑なだけなんスよ…。
お行儀よくしましょうね。
b0008289_20223987.jpg
(2007/06/16 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-06-20 04:29 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< ペペロンチーノ 姫睡蓮'07 4号開花... >>