◆ 御箸司 市原平兵衛商店
b0008289_20555787.jpg
皆さんはどんなお箸をお使いでしょうか?
私は嵯峨野で買った五角箸を愛用しておりました。
細くて掴み易い五角形の箸は使い勝手が良かったのですが、次第に曲がって来たので矯正しようとしたところ、ポキリと折れてしまいました。
てことで、以前から気になっていた市原平兵衛商店へ。
四条通から少し奥まった、目立たない場所であるにも関わらず、店内は大勢のお客。
皆さんよくご存知なんですね~。
狙いは勿論、すす竹で作られた「みやこばし」(中)。
軽いし、手にしっくり馴染んで掴み易いです。
数十年使い続けて来た母の箸は曲がりは無いものの、ちびて長さが合わなくなっていたので、「平安箸(拭き漆仕上げ)」を新調。
本人は『まだ使えるからいらない』と言っていたのですが、今では「使い易い」と気に入っております。
因みにお店の方のお話では、「木材で細い箸を作ろうとすると無理があるが、竹ならそれができる」とのこと。(どおりで、嵯峨野の箸は…)
しかし、いつも私のより安い物で済ませようとするのは、昔気質なんでしょうかね…。

[PR]
by uncleXML | 2007-05-18 04:36 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 円成寺(えんじょうじ) スタバの床 >>