人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ またまた本ができた
またまた本ができた_b0008289_2316167.jpg
2,000ページ以上あるこのカタログ(↑)。
毎年、少なくとも一回はこういうやつの90%以上を自動的に組版する仕事があります。
当然、自動的に組版するプログラムが必要なわけで、それを私が作るのであります。
どんなに世の中が発達しても、誰かが楽をするためには別の誰かが苦労をしなければなりません。
大勢で手分けしてやっても1月以上かかるようなものを無人のパソコン1台が半日でやっつけてしまう。
まさにエンジニアの醍醐味であります。
昨年末から今年の初めにかけてこいつ(↑)に取り組んでおりましたが、今回もなんとか本になりました。

まあ、それは目出度いことですが、この一週間は別件で大変でした。
Adobe InDesignで手組みされたデータから必要な情報を読み取って、約30ページの索引を作成するという仕事。
私にとって初めての挑戦でしたが、多分、誰もやったことは無いでしょうね。
残業をしない主義の私が午前0時過ぎまで会社にいたりして、もうボロボロ…。
こいつ(↑)では1,900ページ以上をボタンひとつで組み上げてしまったというのに、今回はたった30ページのために…。
プロ根性を見せるのも楽ではございません。
それもやっと一段落。(の筈だよね…)
漸く普段のグータラ生活に戻れるかな…。

by uncleXML | 2007-03-03 00:42 | お仕事の話
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 京都府立植物園の梅 横浜から来た梅の盆栽も開花 >>