人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 熊野若王子神社
●速報:本日の若草山焼きは中止になりました。
熊野若王子神社_b0008289_20583962.jpg
哲学の道の南禅寺側の起点に熊野若王子神社はあります。(地図は、こちら
熊野と名のつく神社ですから由緒あるものと思い、お参りしました。
由来によれば、「1160年、後白河法皇が熊野権現を禅林寺(永観堂)の守護神として勧請せられ祈願所とされた正東山若王子の鎮守であった」とありますから、歴史のある神社であることは間違いありませんね。
●祭神:
○国常立神
○伊佐那岐神
○伊佐那美神
○天照皇大神
もう、目に付いた神社仏閣、特に初めてのところは手当たり次第にお参りしてご朱印をいただいております。
納経帳が何冊になったか分からないほどであります。
熊野若王子神社_b0008289_21154174.jpg
(2007/01/03 撮影)

by uncleXML | 2007-01-07 09:25 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 瓢亭(ひょうてい) 二三麿(ふみまろ) >>