◆ サロンカーを知ってますか?
b0008289_2061014.jpg
▲京都駅ビルの串の坊で焼酎のお湯割りを二杯いただいて、ご機嫌ながんさん
(2006/12/10 近鉄特急のサロンカー内にて)
またまたローカルな話題で恐縮ですが、近鉄の新型特急車両に時々デラックスカーとかサロンカーが接続されているのをご存知でしょうか?
どちらも外から見ると特急料金とは別に高い料金を取られる感じで、気後れしそうな雰囲気があります。
確かに、シートが鮮烈な赤色のデラックスカーは、乗車券と特急券の他に特別車両券が必要になるのでお高くなります。
一方、サロンカーは一人ずつ向かい合わせの二人掛けボックスシートと二人ずつ向かい合わせの四人掛けボックスシートがあって、乗車券とサロン券が必要になります。
このボックスシートは、一つのグループが占有することになっていて、三人のグループならば四人掛けのボックスを使って空席が一つできることになります。
また、このサロン券の料金は特急券と同じで、ボックスのシート数分をグループで支払うというシステムになっております。
したがって、二人連れや四人連れならば、普通席でもサロンカーでも料金は同じなのであります。
高いバックレストでゆったりと座れ、窓も大きなサロンカーの方がお徳なのは明らかですよね。
さて、今週は一日の出来事をランダムにレポートしてまいりましたが、この日(12/10)私は東生駒駅からどういう経路を辿ったか、お分かりでしょうか?(極めてローカルなクイズで恐縮です…)
本日も土曜出勤でございます…。

[PR]
by uncleXML | 2006-12-16 04:41 | 楽(らく)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< キャベツと長ひじきのオムレツ 錦天満宮と五本指ソックス >>