◆ 総本家ゆどうふ 奥丹
b0008289_19585283.jpg
この数日で急に冬になりましたね。
こうなると恋しくなるのが湯豆腐。
京都の清水で名の通った湯豆腐のお店といえば奥丹順正でしょうか。(私が他のお店を知らないだけかも知れません)
どちらも入ったことがありますが、私は奥丹派ですね。
出汁やたれの味がいいし、胡麻豆腐やとろろ汁も美味しいのであります。
てことで、清水寺のお参りの帰りには奥丹に寄るというのが我が家の恒例となってしまいました。
おしながきを見ると、湯豆腐・胡麻豆腐・とろろ汁・木の芽田楽・精進揚げ・ご飯・香の物で3,000円のコースか、4,000円の昔豆腐を使った湯豆腐コースしか無いように読めます。
がしかし、うちは母も私も少食なので、そんなには食べられません…。
でも大丈夫。
実は、単品でもオーダーできるのであります。(メニューに単品の値段は書かれておりませんけどね)
この日注文したのは「湯豆腐×1」、「胡麻豆腐×2」、「とろろ汁×2」、「ご飯×2」。(↑)
大変美味しうございました。

[PR]
by uncleXML | 2006-12-05 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 八坂の塔 清水寺成就院特別拝観 >>