人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 京都・清水寺の紅葉
京都・清水寺の紅葉_b0008289_7294280.jpg
▲朝靄に浮かぶ子安の塔
毎年11月から年末にかけての或る1日、所用で京都の清水へ出かけるのが恒例となりました。
今年のそれは12月2日。
混雑を避けるために、朝はリンゴ1コと牛乳で済ませて早めに出かけ、着いたのは午前8時半。
折角なので、清水寺にお参りを。
母も杖をつきながら頑張って坂を登りました。
いつも混み合う参道は人影も少なく、良い雰囲気でございました。(すぐに団体客が押し寄せて、あっという間にいつもの人混みになりましたけどね…)
●拝観料:300円
京都・清水寺の紅葉_b0008289_7301533.jpg
▲奥の院
実は、ウーマンエキサイトの紅葉特集で清水寺の紅葉が見頃となっていたので、それも期待しておりました。
京都の紅葉も年に一度くらいは見ておきたいですからね。
しかし、実際はイマイチ。
葉の艶も悪く、終りかけの印象でありました。
地元の方のお話では、『今年は綺麗にならないまま、終わりを迎えてしまった…』そうであります。
なので、この程度でも見頃ということになるのでしょう。
勿論数多くあるカエデの中には綺麗に色付いたものもありますが、吉城園の紅葉(その1その2)を見てしまった後ではちょっとね…。
東福寺もそう(イマイチ)だったようですから、今年の紅葉は奈良の方が良かったのかな…。
京都・清水寺の紅葉_b0008289_730484.jpg
▲本堂(清水の舞台として有名。 って、誰でも知ってますよね…)

by uncleXML | 2006-12-03 10:27 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 清水寺成就院特別拝観 奈良の紅葉・総集編(スライドショー) >>