◆ 京都・東福寺の紅葉
b0008289_2059592.jpg
▲通天橋
10数年前、京都の紅葉の美しさを初めて知ったのは、ここ東福寺であります。
横浜から車で来て、最初に見たこちらの紅葉は、それは見事なものでございました。
風に揺れるその様は、錦の波のようでありました。
そのときの感動が忘れられず、それから毎年のように京都を訪れました。
紅葉も難しいもので、あれだけのものを目にすることは無いままでおります。
11月29日、今年は母ひとりで出かけました。
その2日程前にテレビで『東福寺の紅葉が見頃』と言っていたのを聞いて。
例によって、凄い人出であったそうですが、それは覚悟の上。
しかし母曰く、『もう盛りは過ぎていた…』とのこと。
『綺麗、綺麗』と喜んでいる人もいたそうですが、本当に美しい東福寺の紅葉をご存知無かったのでしょうね。
やはり紅葉は難しいですね。
それでも綺麗な木は何本か残っていたそうで、それがせめてもの救いでございます。
b0008289_2114099.jpg

[PR]
by uncleXML | 2006-12-01 04:34 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< サネカズラ(ビナンカズラ) 天極堂 >>