◆ 奈良・鷺池の紅葉
b0008289_21205782.jpg
久々の外出になります。
東大寺界隈は相変わらず混んでいるようでしたが、ここ鷺池の周辺は人混みも無く、落ち着いた散策を楽しむことができました。
一般観光客にとっては、「奈良といえば興福寺、東大寺、春日大社」でしょうが、それらの近くにある浮見堂(↑)=地図(中央下部やや右寄り)=は人影もまばらで、しっとりと穏やかな雰囲気でございます。
人力車のおにいさんがお客に話しているのを聞いたところでは、『先週はまだ緑だったのに、この一週間で急に色付いた』そうであります。
b0008289_2129403.jpg
▲鷺池の名の通り、白鷺が。
しかし、かたちゃんさんも仰っているように、ここで白鷺を見た記憶は余りありません。
b0008289_21343334.jpg
▲これもかたちゃんさんに言われるまで気付かなかった水琴窟。(見てはいた筈なんですけどね…)
柄杓で水を掛けると、金属的な澄んだ音色がします。
b0008289_21371697.jpg
奈良(県)に住んでいながら、紅葉狩りは京都にばかり行っておりましたが、奈良の紅葉の美しさを認識する一日となりました。

[PR]
by uncleXML | 2006-11-24 04:24 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 奈良・浅茅ヶ原園地の紅葉 パンジー >>