◆ 風見鶏の館
b0008289_20195075.jpg
b0008289_2020257.jpg以前から一度訪ねてみようと思っていた神戸の異人館。
てことで、風見鶏の館(→)へ。
横浜に住んでいたときに山手の洋館とか旧岩崎邸などを見ているので、異人館が珍しいわけでもないのですけどね。
長崎のグラバー邸も見たし、明治村にも行ったし、アメリカやヨーロッパだって何度も…。
そんな私に職員のおばさんが、自慢そうに『この館はドイツ人の3人家族が住んでいて、敷地が607.3m2もあって…』と『どうよ』とばかりに話し掛けて来るのを聞いて、ちょっと可笑しくなってしまいました。
田舎から出て来て舞い上がっているおっちゃんにでも見えたのでしょうかね…。(実際、田舎住まいなんですけどね)
神戸と横浜、同じ港町でもそれぞれその街固有の雰囲気がありますね。
機会があったら、神戸の街をゆっくり見て回りたいと思います。
 

[PR]
by uncleXML | 2006-08-22 04:39 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 東大寺指図堂 アルベルト・ジャコメッティ展 >>