◆ 本日の朝ご飯
b0008289_2045154.jpg
本日は土曜出勤の日。(来週からは当分の間完全週休2日となります)
したがって、これといったネタはございません…。
ネタの無いときは、料理ネタ。(昨日もだな…)
転勤以来、毎朝4時半に起きて母と自分の朝食とお弁当を作り続けております。
会社の始業が8時なので、それくらいに起きないと間に合わないのであります。
遅刻しそうなときでも、決して手を抜くことはございません。(ていうか、手の抜き方が分からない…)
狭心症の母の体調が優れないときなど、最近は夕食の仕度やその後片付けをすることも多くなりました。
そういうことが苦にならず、むしろ楽しんでやれることは有り難いことだと思っております。(「どうせやるなら楽しんで」がモットーなもので)
※追記
母が何もしないわけではないのですよ。
洗濯やご飯炊き、朝食の後片付けなど、できることはやっていただいております。
彼女無しでは今の私の生活は成り立ちません。

さて、本日の朝ご飯:
○五目揚げの焼物&白菜のおひたし割り醤油かけ
○煮物:がんもどき / 筍 / 人参(暖めるだけの袋物)
○チンゲンサイのおひたし擂りゴマかけ
○ゴーヤチャンプルー(弁当用の余り)
○わかめ、きゅうり、ちりめんじゃこの黒酢かけ
○スライストマト
○味噌汁:わかめ&白ねぎ&豆腐
○ご飯:白米:発芽玄米=3:2(粉寒天入り)、オクラ納豆のせ
○パイナップル&プレーンヨーグルト

そう、今日もお弁当はゴーヤチャンプルーだったのでございます。
食材を一度に使い切ることができないので、たまには2日続けて同じメニューということも仕方の無いことであります。
朝日に染まった生駒山と向き合い、ホトトギスの鳴き声を聞きながらの朝食、オツなものでございました。
[PR]
by uncleXML | 2006-06-10 22:03 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< やまとの匠 弁当箱 >>