◆ 黄ニラと豆腐の味噌汁
b0008289_18242933.jpg
今朝のお味噌汁の具は黄ニラ豆腐
むかしむかし、倉敷に暮らしていた頃にはありふれたものでございました。
しかし、就職で関東に移って以降、スーパーで黄ニラを見かけたことは殆どありませんでした。
大和の国に越して来て、近鉄デパートの食品売り場で見つけたときには、昔を想い出して嬉しかったことを覚えております。
関東では黄ニラを栽培しないのかと思っていると、「栃木県産」の表示があったりします。
今日のは「岡山県産」でしたけどね。
同じ日本でありながら、食材に対する関西と関東の好みの違いを見るようであります。
尤も、「関東にあって、関西には無い」食材については、思い当たるものはありませんがね。

今朝の体温は37.5度
普段なら、体温計の数値を見た途端に「げ! もうあかん… ふにゃふにゃ…」となって会社を休むところですが、今月中にやっておかなければならないことがあったので出社しました。
ふわふわしながら…。
なんとかやっつけて、終業1時間前に早退。
明日はどうなることやら…。

[PR]
by uncleXML | 2006-02-27 18:46 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< さんまの丸干し 緋梅 >>