人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 有馬温泉
有馬温泉_b0008289_20595480.jpg
本日は社内旅行でございます。
しかし、高齢の母を残して家を空けるわけにもいかず、私は棄権しました。
母は、「行けばいいよ」と言っていたのですけどね…。
てことで、今日は休日なのであります。
昨夜は『足が痺れて辛い』と言っていた母ですが、今日は体調が良いらしく、「有馬温泉に行ってみたい」と言うので、ブ~っと日帰り入浴へ。
今までずっとETC専用レーンを避けていたのに、今日からは逆にそのレーンに進入しなければならないことに少し戸惑いながら…。
いや、でも快適ですね、ETC。
一般的に、有馬温泉には泉質によって金泉銀泉の2種類があり、銀泉は飲用もできます。
また、銀泉には血管拡張の効能もあり、狭心症の母にはこちらの方が良いと思っておりました。
案内所で銀の湯への行き方を訊いたところ、駐車場は無く、少し坂を歩かなければならないとのこと。
普通の人なら何でも無い坂も、高齢で狭心症の母には辛いので断念。
替わりにかんぽの宿 有馬(↑)へ。
こちらは金泉ですが、赤茶色のお湯がいかにもキク~という感じでございます。
さすがは日本最古の名湯、良いお湯でございました。
■日帰り入浴料金:700円

by uncleXML | 2006-02-17 21:40 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 北野天満宮 ドンキ観覧車 >>