◆ 佐保路の三観音
今日は13時(半?)から春日大社・神苑の浮き舞台で舞楽が催される筈でした。
いや、きっと催されたのでしょう。
私もそれを目当てに春日大社に向けて車を走らせたのでした。
「舞楽と万葉粥でまたネタができるな~」なんて思いながら…。
しか~し! 正倉院展七五三修学旅行などが重なったため、駐車場はどこも満車!
残念ながら、断念せざるを得ませんでした。(トホホ…)
でもね、この1年半で関西人になりつつある私が、転んでも唯で起きる筈もありません。
ちゃんとオプション・プランは考えてあります。

b0008289_21173560.jpg
10月22日から11月14日まで「佐保路の三観音」と題するイベントが開催されています。
このイベントは、毎年に行われているようです。
その三観音とは、写真(↑)の左から、「不退寺の聖観音菩薩立像(重文)」、「法華寺の十一面観音菩薩立像(国宝)」、「海龍王寺の十一面観音菩薩立像(重文)」を指します。
法華寺の観音様は、普段公開されているのはレプリカですが、期間中は本物を拝見することができます。(レプリカと言っても、本物そっくりなのですがね)
海龍王寺の観音様は、普段は直接お顔を拝見することはできませんが、期間中はそれができます。
また、スタンプラリーも行われていて、三寺全部でスタンプを押していただくと、抽選で150名に記念品がプレゼントされます。
秋の1日、佐保路のお寺を巡ってみるのも良いのではないでしょうか。

[PR]
by uncleXML | 2005-11-03 21:40 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 法華寺 本日の朝ご飯 >>