◆ 唐招提寺
b0008289_527489.jpg
疲れを感じていたにも関わらず、今日も早起きして唐招提寺へ。
うちから車で30分足らずと近いのですが、9時に開門ですからね。
今、年に一度御影堂一般公開なのです。
以前、上野で鑑真和上像(国宝)は拝見したことがありましたが、今回是非観ておきたかったのはコレ(↓)。
b0008289_5351860.jpg
そう、東山魁夷の障壁画。
これは、「山雲」という作品ですが、まさに「深山幽谷」。
忘我の境地。
あと、「濤声」という雄大な海を描いた作品も圧巻です。
昨年はうっかり見逃してしまい、1年待ちました。
例年は3日間限りの公開のようですが、今年は6月4日から12日まで。
一見の価値あり!
■唐招提寺入山料:600円
■御影堂特別拝観料:500円
■駐車料金:500円

疲れを感じていたのに欲張ったためか、帰宅後は酷い下痢。
熱も38度と、もう最悪。
いつもなら半日もすれば回復するのに、今回は長引きました。
おかげで1週間も会社を休む始末。
面目ない。
母も同じものを食べた筈なんですがね。
平気なんですよね、これが。
[PR]
by uncleXML | 2005-06-05 14:26 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 柳生の里 ゴッホ展 >>