人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 修二会(しゅにえ)
修二会(しゅにえ)_b0008289_197122.jpg
修二会(しゅにえ)_b0008289_2246271.jpg今月1日から14日まで、東大寺二月堂(←)で修二会が行われています。
725年から1250年以上、1年も途切れることなく続く古都に春を告げる行事で、「お水取り」とも呼ばれています。
春とは言っても、底冷えがしてとても寒いですがね。
修二会(しゅにえ)_b0008289_231498.jpg
二月堂からの眺望(夕景)→
大仏殿の屋根の向うに生駒山   

数年前に横浜から見に来て以来久し振りですが、この風景と凛とした雰囲気はお気に入りです。
このピーンと空気が張り詰めている感じが好きです。
修二会(しゅにえ)_b0008289_23124838.jpg←三々五々、人がどんどん集まって来ます。

こちらの人はギリギリになって集まることが多いように思いますが、今日は1時間前には既に要所は人で一杯になっていました。
修二会(しゅにえ)_b0008289_23212096.jpg昨日までの天気予報では今日はだったのですが、降らなくて幸いでした。
母の希望もあって来たのですが、参道の途中で少しシンドそうになって心配にもなりました…。
まあ、暫くして回復したので事無きを得ましたけど。
また来年も来られることを願います。
KOTOコレ2005さんの「お水取り」、リベンジ! にTB。
凄い迫力の写真に脱帽です。
by uncleXML | 2005-03-05 23:33 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 清水寺 成就院 高血圧 >>