人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 今日できることをいつやる?
昨日の終業時刻直前、久し振りに凄いアルゴリズムのアイデアが浮かびました。
昔ならそのまま居残って、その実現に励んでいたでしょうね。
一段落するのが9~11時…。
帰宅して夕食も取らず酒飲んで寝るだけ…。
翌朝も人より早く出勤して黙々とキーボードをたたく…。
朝食はコンビニで買ったおにぎりとサラダ。
そんな毎日を続けて身体を壊す…。
悪いことに、そういう自分に妙なヒロイズムを感じて、「俺は身体を壊してまで仕事に打ち込んでいるんだ」なんて悦に入る始末…。
どうしようもない大ばか者です。
最近は、今日できることでも時間が来れば明日に回すようになりました。
実現に数ヶ月かかるシステム開発は、少々無理をしたところで左程工数が減るわけでもありません。
毎日コツコツと結果を積み重ねて出来上がるものですから、途中で身体を壊す方がよっぽどスケジュールに悪影響を及ぼします。
それに、仕事というものは、遅れるのは勿論禁物ですが、予定より早く上がり過ぎるのも良くありません。
大事なことは、Just on Time
「明日やること」が明確になっていた方が、出社するモチベーションにもなろうというものです。
ということで、昨日のアイデアを今日実現することを楽しみにしていたのですが、ちょっとバテてしまいました。
無理しないで休みを取りました。
それで今日は近所の温泉でリフレッシュ。
最近のマッサージチェアはよくできていて、身体のスキャンをしてからその人の体型に合わせて動作するようになっています。
首筋のコリも楽になりました。
さて、昨日できたことを明日やりますかね。
実現すると、結構画期的。
社長の驚く顔が目に浮かびます。
by uncleXML | 2005-02-24 20:42 | お仕事の話
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 日枝会長 大和文華館 >>