◆ 本日のデザート
b0008289_2165813.jpg遂にデザートの自作にまで手を出してしまいました。
先日NHKで放送されていたためしてガッテン「寒天の不思議パワー」に影響されて「ブルーベリーの牛乳かん」。
まあ、牛乳を使った白い羊羹みたいなもんですな。
■材 料
棒寒天:1.3本
水:250ml
牛乳:150ml
砂糖:適当
ブルーベリー:適当
棒寒天は押し洗いしてから柔かくなるまで水で戻す。
鍋で水を沸騰させ、寒天を細かくちぎりながら入れて弱火でコトコト溶かす。
砂糖を加えて火を止め、牛乳を加える。
予めブルーベリーを入れておいた型に流し込み、冷やし固めて出来上がり。
砂糖の量によりますが、上品なお味で結構いけます。

あと、ご飯も「粉寒天」を入れて炊いてみましたが、なんのクセもありません。
これでより多くの食物繊維が摂れるなら続けてみようかと思います。
ただ、寒天の特性として「90度以上で溶け、40度くらいで固まる」そうですから、炊飯ジャーは良いですが、お弁当は食べるときには40度以下になっているので「どうなるんだろ」という不安というか興味があります。
「冷めてもおいしい」となってはいますがね。
蓋を開けると「ご飯かん」になってたりして…。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-19 21:39 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 大和文華館 緋梅 >>