◆ 母のこと(納骨)
昨日(8月30日)、恙なく納骨を済ませて来ました。
朝雨が降っていて「まいったな~」と思っていたら、法要が始まる11時前には晴れて暑くなって汗だくの1日。(お寺には扇風機しかないのです)
久し振りに伯(叔)母や従兄弟(従姉妹)とも再会し、良い法事ができました。
位牌は私の予想通り品良く控え目に仏壇に収まりました。
祖父母と父の位牌には両端に寄っていただいて真ん中に安置しても良い感じに見えます。
しかし、とても疲れました。
今回は遺影やら骨壷など荷物が多かったので車にしましたが、同乗者のいない長距離運転は疲れます。
母の体調を気遣いながらでも隣に座ってくれていたときの方が遥かに楽でした。
次回(一周忌)は電車を利用しようと思います。
ともあれ、母が膵臓癌と診断されてから3ヶ月余り、ひとまず息子の務めを果たし終えてホッとしております。

[PR]
by unclexml | 2012-08-31 07:51
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 第4回あるくん奈良まちなかバル 奈良女子大学 >>