人気ブログランキング | 話題のタグを見る
◆ 岡寺(龍蓋寺)
岡寺(龍蓋寺)_b0008289_2117614.jpg奈良県高市郡明日香村。
西国七番札所、日本最初の厄除け霊場、岡寺(おかでら) 正式名称:龍蓋寺(りゅうがいじ)はそこにあります。

大和の国には「日本最初」とか「日本最古」のものがいくらでもあります。
岡寺(龍蓋寺)_b0008289_21242268.jpgやや急な参道の坂を登って行くと三重塔が見えてきます。
なかなかいい感じです。
岡寺(龍蓋寺)_b0008289_21262468.jpgその先に朱塗りの美しい仁王門があります。
「厄除祈願」の看板は止めて欲しい気がします。
興ざめです。
商売っ気旺盛な感じです。

←赤いコートはがんさんの母(71)
岡寺(龍蓋寺)_b0008289_2129394.jpgどっしりとした大きな屋根の本堂。
ご本尊は如意輪観音像。
日本最大、最古の塑像観音像です。
写真は撮れませんでしたが、こちらもかなり大陸的な雰囲気でした。
私の厄は終ったものと思っていましたが、昨年は小厄だったことを初めて知りました。
どおりで…。
岡寺(龍蓋寺)_b0008289_21364486.jpgゆっくりと時間が流れる、いや時間が止まってしまったかのような明日香村の風景。
遠景に畝傍山や二上山も見えます。
日頃のストレスから開放されるひと時でした。

■拝観料:300円
by uncleXML | 2005-01-31 21:43 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< さぶっ! 三笠温泉 >>