◆ 母のこと(完了)
母が亡くなった日から数えて今日で9日。
昨日病院の支払いを済ませると同時に入院証明書を受け取り、本日残っていた手続きを全て完了しました。(日本年金機構に提出する書類は月曜日に発送するのみ)
結構やらなければならないことが多くて、しかも平日にしかできないことが殆どでゆっくり休む暇はありませんでした。(その方が良かったですけどね)
母の衣類やバッグなど、リビングや和室、クロークに雑然と放置されて邪魔になるものは片っ端から捨てました。ゴミ袋に何袋も何袋も。それぞれに「さようなら」と言いながら。(箪笥の中にはまだ沢山ありますが、とりあえず邪魔にはならないのでそのまま)
9日も経てば母のいない生活に慣れられそうですが、なかなかそうはいきません。
昼間はまだしも、夜が辛いです。
母が自宅を離れて(入院して)2ヶ月近くになりますが、夜はずっと付き添っていました(丸一日も度々)し、昏睡状態になってからも暖かい手を握り締めてその存在を確認できていました。涙なんか出ませんでした。
今は天涯孤独を実感するのみです。
独りぼっちって、こんなにも寂しくて哀しくて辛いものなのですね。ひとりでも家族が居るって、あんなにも幸せだったんですね。
ずっと前からこんな日が来ることは分かっていたのに、いざそれが現実となると…。眠れません。寝入ってもすぐに目が覚めてしまって…。
こういうのは日にち頼みしかないのでしょうね。
全てやり遂げてホッとして疲れが出たのか、37.2度の熱が出ました。
付き添いをしていて解熱剤と共に脇の下を冷やせば熱が下がることを学んでおいたのが役に立ちました。

[PR]
by uncleXML | 2012-07-21 15:34
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 父のこと(呪) 母のこと(位牌) >>