◆ 初詣(薬師寺)
b0008289_18533451.jpg
b0008289_194333.jpg↑大講堂前にて
左手に持っているのはありがたい「護符」。
玄関に張っておくと良いそうです。

今日は初詣の本命、薬師寺にお参りしました。
「無病息災」を祈念して。
賑やかな京都のお正月とは異なり、田んぼに囲まれたそこはのどかな雰囲気がありました。
うちからも近いですし、大好きなお寺の1つです。
白鳳時代から今日に残る東塔→

b0008289_22234180.jpg←西塔
享禄(きょうろく)元年に兵火で焼失。
以後453年を経て昭和56年4月に復興されました。
六重塔に見えますが、東塔と同じく各層に裳階(もこし)を付けた三重塔です。
1つのお寺に2つの塔があるのは珍しく、「龍宮造り」と呼ばれる白鳳伽藍の重要な一部となっています。
b0008289_2226725.jpg
金堂→
金堂の薬師三尊像はあまりにも有名です。
ご本尊の薬師如来像は勿論、脇侍(わきじ)の日光・月光菩薩の優美な動きを感じさせるお姿はとても素晴らしく、何度訪れても飽きることがありません。
b0008289_22332498.jpg←中門の吽形像
とてもエスニックな珍しい仁王像です。

今日は普段よりも随分多くの人出でしたが、参拝客も普段着の人が多く、ノンビリとした「田舎の初詣」といった感じが良かったです。
b0008289_22412856.jpg
同じく中門の阿形像→

余談ながら、今日NHKで放送された「大化の改新」はここの玄奘三蔵院でも撮影が行われました。
■拝観料:800円
■護符:吉祥天女 500円 干支 700円
■熊手:1,000円
■駐車料金:1,000円(良心的)
[PR]
by uncleXML | 2005-01-03 22:53 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< ブーツ型防寒スリッパ 初詣 >>