◆ 御赤飯セット(@且坐喫茶)
b0008289_20182133.jpg
▲且坐喫茶(しゃざきっさ)
今度京都国立博物館を訪れる機会があったらお邪魔してみようと思っていたのが、「且坐喫茶(しゃざきっさ)」さん。
「且坐喫茶」とは禅宗に端を発する言葉で、「まあ坐ってお茶をおあがりください」という意味。
本来は甘味処なので私には縁遠い筈ですが、お昼ご飯をいただくこともできます。
履き物を脱いで座敷に上がり、狭い空間に向かい合って座る。(私は袴姿)
禅の感覚でしょうか。
お願いしたのは母の好きな「御赤飯セット」。
暑くて汗だくの日、ごま塩の利いた御赤飯が塩分補給に丁度良かったように思います。
b0008289_20183368.jpg
▲御赤飯セット

[PR]
by uncleXML | 2010-08-25 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 姫睡蓮2010 15号 姫睡蓮2010 13号、14号 >>