◆ 退蔵院(@妙心寺)
b0008289_20314391.jpg
▲余香苑
7月31日は2ヶ月振りの母の定期検診で近畿大学医学部奈良病院口腔外科へ。
おかげさまで今回も異常無し。
病院を出たのはお昼前でしたが、コンビニでおにぎりとお茶を買って久し振りに車で妙心寺に向かうことに。
いつもの168号線を京都に向かって走っていると工事中だった第二京阪が開通していて乗ってみたところ、ほぼ一直線に京都に続く快適な道でした。(うちのナビはこの道を知らないので自分で降りる場所を判断しなければならないし、料金がちとお高いですけどね…)
妙心寺の塔頭のひとつ、退蔵院のお庭「余香苑」は中根金作氏作庭の昭和の名庭で、池に流れ込む水音に「涼」を感じ、木陰で風に吹かれていると昼寝でもしたくなるような安らぎを覚えます。
以前見た蓮の花を期待していたのですが、今年はもう遅かったようです。(7月の第1週か2週目が良かったでしょうか)
代わりに沢山の桔梗が出迎えてくれました。
b0008289_20315441.jpg
▲待合いに佇むがんさんの母
b0008289_20322628.jpg
▲蓮の花
b0008289_20324137.jpg
▲桔 梗

[PR]
by uncleXML | 2010-08-04 04:35 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 姫睡蓮2010 11号、12号 姫睡蓮2010 10号 >>