◆ 春日大社神苑の藤
b0008289_20343768.jpg
▲口紅藤
私的にはこの時期に春日大社にお参りしたときには神苑(万葉植物園)を外すわけにはいきません。
苑内には20種、約200本の藤の木があって、それが咲き誇ると甘~い香りが漂います。
この日は朝早くに到着したので開苑時間の9時までどうやって時間を潰そうかと考えていたところ、早めに開けてくださっていたので助かりました。
私の知る限りではこちらの藤は日本一ですね。(愛知県江南市にある曼荼羅寺の藤も見事ですけどね)
毎年見ているので「今年はいいか…」とも思うのですが、毎年のことであるが故にそうしないわけにはいかないのでございます。(「来年行けばいい」なんて余裕はありませんからね、特に母には)
b0008289_20345214.jpg
(2010/05/04 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-05-13 04:35 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 多賀神社の藤 山藤@春日大社 >>