◆ 砂ずりの藤(@春日大社)
b0008289_20435944.jpg
(2010/05/04 撮影)
連休中の奈良はスゴイことになっておりました。
うちの最寄駅は近鉄東生駒駅なのですが急行は止まりません。
丁度生駒行きのバスがあったのでそれに乗り、生駒駅から急行に乗って奈良へ行こうとしたら満員で乗れない…。
こんなこと越して来て以来初めてです。
大抵は席に座って楽に行けるんですからね。
電車を乗り継いでなんとか奈良に辿り着き、タクシーで春日大社に向かおうとしたら大渋滞で車が動いていない…。
その日は断念して街をぶらついて帰った次第。
で、翌日の朝早くに車で出て7時に到着したらこの景色。
春日大社の境内にある有名な「砂ずりの藤」でございます。
奈良は藤原氏が権勢を振るった地であり、その氏神を祀る春日大社の境内には藤原氏のシンボルでもある藤の木が沢山ある中、代表的なものがこの木であります。
その名が示すように花房が長~く伸びる長尺系の藤ですが、このくらいが一番綺麗ですね。
因みに地に付くほど長~く伸びたところは見たことがありません…。
b0008289_20449100.jpg
▲砂ずりの藤

[PR]
by uncleXML | 2010-05-10 04:34 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 山藤@春日大社 スタバ@京都三条の床 >>