◆ 室生寺の石楠花
b0008289_2137886.jpg
(2010/04/25 撮影)
石楠花と言えば、室生寺も有名です。
数年前の秋にお参りした折、這い蹲るようにして石段を下りる母の姿を見て『もうここに来るのは無理だな…』と思いました。
こちらの石段は自然石を積んだもので歩き難いんですよね。
ところが最近、母がひとりで室生寺に行って来たと言うのを聞いてビックリ…。
大野寺の枝垂れ桜を見に行った帰りに偶然室生寺行きのバスがあって、それに乗ったと言うのです。
石段もしんどくなかったと言うので、ならばと石楠花を見に行くことに。
石楠花と五重塔も趣がありますが、私的には金堂に安置されている素晴らしい仏様に再会できたことが幸せでした。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-29 06:58 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< マナー考(@金閣寺) 龍安寺の石楠花 >>