◆ 奈良九重桜(ならのここのえざくら)
b0008289_2049922.jpg
土曜出勤明けの所為か、私にしては珍しく朝寝坊してしまいました…。
したがって、車で京都に行く予定を電車で奈良に変更。
高速料金休日上限千円の所為か、最近の奈良は早めに到着しないと駐車場の確保が難しいですからね。
まずは久しぶりに「たかばたけ茶論」でクッキーとハーブティーをいただき、「あんず舎」さんにお邪魔してお店の人と暫しの会話。
店番ネコのべっちゃんが私の膝に乗ってくれ、背中を撫ででも怒らないのにはちょっと感動。(いつも触ろうとすると「や~め~て~」というような声を発するのですけどね)
店先に出ていた「小アジサイ」と「梅花カラマツ」の鉢植えと素敵な刺繍の入ったトートバッグをいただいて、鷺池方面へてくてく…。
心配していた天気も良くて暑いくらいの気温の中、片岡梅林では昨年見る機会を逸してしまった「奈良九重桜(ならのここのえざくら)」が満開でした。
八重桜と言うと大振りでボテッとしたものを想像しますが、ご覧の通り小振りでスッキリと軽やかな可愛らしい花でございます。
歌にも詠まれた「奈良八重桜(ならのやえざくら)」はまだ蕾。
奈良公園の桜はまだまだ楽しめます。
b0008289_20492186.jpg
(2010/04/11 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-04-13 04:38 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< June Berry の花(@... お皿(@器なえしろ) >>