◆ 近衛の糸桜
b0008289_21214756.jpg
(2010/03/21 撮影)
京都市観光文化情報システム桜だより京都御苑近衛の糸桜が見頃と出ていたので見に行くことに。
朝9時半に母の着物の着付けを予約したため、その前に食事や後片づけを済ませなくてはならず、普段の休日より早起きをして。
私も勿論着物を着ましたよ、ええ。
新しい袴もあつらえたようにぴったりで。
この日の朝は黄砂が激しく、風も強かったのですが、お昼頃に降った雨の所為か黄砂は気にならなくなって風も弱まっていました。
近衛の糸桜は御苑の北西部に位置する旧近衛邸跡にある枝垂れ桜をそう呼びます。
情報通りの見頃でしたが、まだ開花していない木もあったので当分楽しめるでしょうね。
b0008289_2122243.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-24 04:36 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 五色椿(@白毫寺) 氷室神社の枝垂れ桜 >>