◆ 八坂神社
b0008289_22443449.jpg
おかげさまで、母の定期検診の結果は「異常無し」でした。
ご心配いただいた方々にお礼を申し上げます。
駐車場で40分以上待ったので私も胸騒ぎがしたのですが、薬局がもたつていた所為ということでした。
ともあれ、安心するためにも定期検診は受けた方がいいですね。
てことで、予定通り着物に着替えて電車に乗って八坂神社へ。
こちらのご祭神は私が崇拝するスサノオノミコトですから、今年初の京都でのお参り先としてこれ以上の場所はありません。
疫病除け、無病息災のご利益もあります。
それはさておき、今回確認したのは、京都と雖も和服を着た男性は極めて少ないということ。
私が見かけたのは片手以下でしたね。
和服姿の女性は結構見られたのですけどね。
その(珍しかった)所為か、私がカッコ良かったのか、四条通を歩いていたときにフランス人(多分…)の女性に『写真を撮らせて』と言われました。
快く『Sure! My pleasure.』と言ってその女性とのツーショットをその連れの日本人女性に撮っていただいたのですが、私のカメラでそれを撮ってもらうことにまで気が行かなかったのが残念でございます…。
b0008289_22445857.jpg
▲七五三ではございませぬ…

[PR]
by uncleXML | 2010-01-17 07:19 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 蛤そば(@へん古) くるみチーズケーキ(@パトリ) >>