◆ 初詣(薬師寺)
b0008289_20272753.jpg
今年は紫のワイシャツなんですが、その色が出ていませんね…。
ご存知の方もおありでしょうが、我が家は元旦のお雑煮をいただくと薬師寺に初詣に行くのが越して来てからの恒例となっております。
千数百年の歴史があるお寺のご本尊にお祈りすることは「身体健全」と「延命(不老?)長寿」。
どちらが欠けてもいけません。
年を取ると願いはお金や出世よりもそういうものになります。
吉祥天女と寅(干支)と牛玉(ごおう)の三枚のお札と幸運をかき集める吉祥天女の熊手をいただいて、次に向かうのは写経道場。
書初めならぬ写経を行うのも我が家の慣わしとなりました。
今回はマイ筆持参でございます。
冷たい風の吹き荒れる日ながら、穏やかな気持ちで過ごせた年の初めでありました。

[PR]
by uncleXML | 2010-01-02 06:49 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 寅 謹賀新年 >>