◆ 法界寺と紅葉
b0008289_814758.jpg
▲阿弥陀堂
ご紹介が遅くなってしまいました…。
以前、山口ももりさんから『法界寺へ行ってごらんなさい』と教えていただき、『紅葉の時期には是非に…』と思っておりました。
その日から随分経ってしまいましたが、11月23日に行ってまいりました。
通称「日野薬師」とも言われるのですが、肝心の薬師如来像は秘仏ということで通常は公開されておりません。
一方、国宝の阿弥陀堂は公開されていて、これも国宝の阿弥陀如来坐像を拝することができます。
平等院の鳳凰堂におられる阿弥陀様と同様の様式であるこちらの仏様は温かみのあるお顔をされておりました。
朝早かったのでお堂の中は冷たく、身の引き締まる思いでお寺の方のお話をお聞きしたのですが、落ち着いた佇まいで訪れる人も少なく、良いひと時を過ごさせていただきました。
b0008289_815865.jpg
▲薬師堂
b0008289_821154.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2009-12-13 08:05 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 毘沙門堂の紅葉 東大寺参道の紅葉 >>