◆ 浄瑠璃寺(じょうるりじ)の紅葉
b0008289_22241047.jpg
b0008289_22244216.jpg浄瑠璃寺は京都府加茂町にありますが、何故かガイドブックでは「奈良・大和路」編に載っています。
それ程京都よりも大和の国に近い場所にあります。
大和の国に移住して間もなくここを訪れ、すぐに気に入ってしまいました。
b0008289_22325188.jpgその折に「ここが紅葉したら綺麗だろうな~」と想像していました。
期待通りの美しさです。
「これぞ日本!」といった感じです。


蓮池越しに見る阿弥陀堂→

b0008289_22373487.jpg阿弥陀堂には九体の阿弥陀如来坐像が鎮座し、極楽浄土を想わせます。
ある意味で俗化してしまった京都とは異なり、ここ当尾(とうのお)は昔のままの静かな良さがあります。
また、お庭を拝見するだけなら拝観料は要りません。

門前のあ志び乃店の「とろろ定食」もオススメです。


←紅葉を着飾った三重塔
b0008289_2247646.jpg
黄金色に輝く楓→


総合的にまとまった美しさとしては、今年私が見た紅葉ではここが一番かも知れません。

■拝観料:300円

[PR]
by uncleXML | 2004-11-21 22:54 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 高桐院(こうとういん)の紅葉 神護寺(じんごじ)の紅葉 >>