◆ 京都御苑のカワセミ
b0008289_20462150.jpg
(2009/03/29 撮影)
今回京都御苑に行った目的は、近衛の糸桜だけではありませんでした。
同じ近衛邸跡地にある池でカワセミが見られるというのです。
横浜にいた頃は鎌倉その他で何度か見たことがあるのですが、越して来てからは一度も無く、『あそこで見られるよ』と教えていただいて出かけてみても空振りばかり…。
『今回もどうかな~』と思いつつ、真剣な表情で池にカメラを向けている方に『いますか?』と尋ねたところ、『あのモミジの木にいますよ』と教えていただきました。
よ~く目を凝らして見ると、いました、いました。
で、光学18倍で撮ったのがこの写真(↑)。
そのときには上の一羽だけだと思っていたのに、帰宅してテレビで確認すると左下にもう一羽。
ビギナーズラックというのも恐ろしいものでございます。
オスがしきりに魚を狙って池に飛び込んでいましたが、あれは求愛のためのプレゼントを捕っているのだと居場所を教えてくれた御仁。
彼の情熱が実を結びますように。

[PR]
by uncleXML | 2009-03-31 04:37 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 三春滝桜(大和文華館) 近衛の糸桜 >>